お知らせ

2015年の御礼と、2016年のご挨拶

2015年12月30日
有限会社フューチャサポート
代表取締役 水野秀則

2015年は、e-経営者.com並びに
フューチャサポートをご愛顧いただき、ありがとうございます。

弊社では『1万人の経営者(※keieisya=慶永者)』が、
とびきりの笑顔になられる』ことをミッションとして日々取り組んでおります。

(※keieisyaとは、経営者はもとより、慶びを自ら感じ、
慶びを周りと共有⇒共感していこうとされる全てのリーダー・人を含んだものです)

今年も数多くのお出会いとお導きから「志(仕)」事をさせていただける「慶び」と、
生きていることの「素晴らしさ」「感動」を頂戴いたしました。

主な項目をあげさせていただき、ここで改めてお礼を申し上げます。

2015年のお礼(感謝)と感動、そして出来事

◆フューチャサポート10大ニュース

1)お出会いに感謝

今年も、コンサルティングや人財育成研修を通じて、数多くの方と新たなお出会いや深まりをいただきました。特に、少人数での徹底した経営合宿や、一社シリーズ(複数回)研修等での取り組みが強く印象に残っております。一般論ではなく「わが社にとって何が大事か!どうするか!」を熱い同志と取り組んだ瞬間はとてもエキサイティングなものでした。


また、単なるノウハウ・テクニック・スキルにとどまらず、人としての在り方を今年も一緒に味わえることができたのは喜び以外の何ものでもありません。

『(我々リーダーは)働き様の前に、生き様を(深める)!』
という想いの中、以下の先人の方々の想いを共有・共感して進んでおります。

家康をあと一歩で切腹まで追い詰めた、真田幸村氏

あの兄弟の辛い別れと、関ヶ原での敵味方に分かれての悲痛な戦い。
今年の大河ドラマ堺雅人氏がどの様に演じ切るのか、わが故郷に近い高野山、九度山を何度も巡った想い出と共にさらに深く感じ切る瞬間にしたい。


真田信繁(真田幸村) - Wikipedia


東の渋沢栄一氏と並び、西を盛り上げた五代友厚氏

東京商工会議所の初代会頭や数多くの企業や産業を生み出した渋沢氏は、経営者からも著名ではある。が、同じく大阪商工会議所を立ち上げた氏の功績から我々はもっと多くのことを学んでもいいのではないか!大阪証券取引所や大阪商工会議所の銅像を仰ぎ見るだけでは、、、。


五代友厚 - Wikipedia


ルーティーンの威力と大切さを想い起こすきっかけを開いた、五郎丸歩氏

両親がラグビ好きで、兄ちゃんと共に三歳から始めたラグビー。
しかし、順風満帆とは決して言えないラグビー人生だったからこそ、2015年のワールドカップで、85%という驚異ののキック成功率を打ち立てる彼のメンタルが育まれたのかもしれない。

五郎丸歩 公式ブログ


2)弊社に関わっていただいたお客様が増加・変化・進化!

弊社主催のオリジナル企画である経営者力強化プログラム。
そのプレ講座を大阪と東京、計12回実施の中で、多くの刺激と気づきをもって帰られています。

回を重ねるごとに、
(1)自主的な連続参画、(2)自ら手を挙げての発言、(3)積極的なペアとの関わり等々、
ヒートアップしています。
業務の終わった夜間に、自らの意志で多くの方に集まっていただけたことにただただ感謝の念でいっぱいでございます。
『ありがとうございます!』

プレ講座マラソンのスタートから4年目、本講座修了生交流会は6年目、
(東京・関西合同での経営者塾も同日開催)

継続してご参画された方々が、「明日から一層張り切っていく!」と目をキラキラさせながら伝えてくださったことに元気をいただいています。


◆今後の開催予定◆
第85回 東京会場 経営者力強化プレ講座 2016年1月14日(木)
第30回 大阪会場 経営者力強化プレ講座 2016年2月26日(金)※PDFファイル
第26期 経営者力強化本講座 2016年6月17日(金)~19日(日)

3)コンサルや講演・研修の現場での取り組み機会に感謝

個別サポート企業・研修・講演実施企業団体様の前進と個人のご成長の現場に関わらせていただいたこと。

(以下主な業種、団体等敬称略)
1部上場サービス業、2部上場メーカー、都市銀行、中小企業大学校、美容関係サービス業、食品卸企業、食品加工業、製パン業、警備会社、教育・出版関連会社、 包装資材販売、介護事業、自動車販売、システム運用・開発企業、金属加工企業、アパレル関係メーカー、住宅関係企業、住宅建設企業、酒造メーカー、外食関係企業、 電気工事関係企業、物流企業 化粧品医薬品販売、印刷業等々

テーマ的には、次期役員候補の育成・チームビルディング、右腕の育成等々、役員答申を含むプロジェクト型の複数回研修やリーダーシップ研修等を特に進めさせていただきました。

4)ブログとしての情報発信にお声をお寄せ頂き感謝

まだまだ発信数は少ないものの、公式ブログでの継続的発信に取り組むことができました。
経営者やリーダーの皆さまにさらにお役立ていただけるよう読書実践のご提案など進めさせていただきました。
e-経営者.com
経営者のための読書実践(書評)
経営者力を高めるコラム

5)新たに開発したサービスや取り組みをお披露目し、ご活用いただいてきたことに感謝

2015年12月からスタートとなった、こころの健康診断(メンタルヘルスチェック)義務化に向けた、個々人別のアセスメント(現状分析)を開発メーカーのご支援をいただきリリース。資格認定も滞りなく終わり、よりお役立ちに向け励んで参ります。

6)中小企業における新卒採用・育成支援強化

ご要望が強い経営強化にお薦めの、中小企業における採用強化や、中途採用の若手社員と少人数での 密度の濃い合宿型新人徹底育成等、ご要望が強い)新卒採用アウトソーシング・内定者研修 及び、二泊三日の合宿での(新入社員⇒新人若手)研修を定番化。

◆今後の開催予定◆
第9回 新人若手力実践セミナー 2016年3月28日(月)~30日(水)

7)ご縁をいただいている提携企業・提携登録講師の方々、弊社スタッフの広がりと深み

様々なお客様のご要望に的確にお応えいただき、 オールフューチャサポートとして、顧客満足・顧客感動を高めると共に、我々スタッフともさらに本音・本気での交流が進みました。
特に、人事制度構築、右腕の育成、フードディフェンス、安全管理等々取り組みをさせていただきました。

8)スタッフ一同、家族を含め、身心ともに健康であったこと

お客様や関係先をはじめ、家族・仲間に支えていただいたお陰でございます。

9)椎間板ヘルニアの完治と初マラソンへの挑戦

年の前半は突如痺れがました関係で、野山を駆け巡ることがほとんどできない中、出たくとても出れない人が多い「富士登山競走」には何とか出走。目標タイムと程遠いものの、完走し来年に何とかつなげることができました。
秋には、大阪城をスタートして、無事、南港のインテックス大阪に42.195kmを走り終え、戻ってきました。
走ること、自転車に乗ることを通じて、健康づくりにたゆまず歩めたことに感謝。

10)新しい命や役割との出会いと、訃報を受けた悲しみ

お世話になった方々のご結婚、お子様のご誕生と成長等々、嬉しいことが沢山ありました。
お客様や関係先をはじめ、家族・仲間に支えていただいたお陰でございます。

※写真で振り返る2015年(お仕事関係は守秘義務もあり、少なく申し訳ございません)

2016年の決心とご挨拶

では次に、これからの2016年の一年間の「決心」を宣言させていただきます。
新しい年も、ますますご支援・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

1)出会いをさらに推進

経営者力を高めたいと願われる方々との新しい出会いと深い交流。
講演会で出会う経営者・後継者・組織のリーダー・若手新入社員の方々との出会いを大切にし、想いを重ね合わせ今年も取り組んで参ります。
特に、経営合宿を通じた「人生観に裏打ちされた事業観づくり」を展開し、次世代経営者やそれを支える右腕左腕の養成を深めていきます。

2)経営者力強化プログラムの活用で、人生と事業に違いを生み出すリーダーの輩出

各回いただくアンケートを元に、参画者の方々のご意向を踏まえ一緒に変革を生み出し続けます。

3)プロジェクトスタイルで実務に連動した研修・セミナーを通じて、組織のリーダークラスとの共有・共感・お役立ち強化

研修は単なる学びにあらず、いかに現場で実践を行うか!
さらには、実践を一人で進めるのではなく、周りの方々を巻き込みいかに組織としての成果につなげるか!
今年も熱い方々と熱い取り組みを進めていきます。

4)ブログからの情報発信、皆様との連携・交流の強化。

前年不十分だったこの取り組みを週2回から始め、週1に増やせるようチャレンジして参ります!

5)各種団体での講演実施により、とびっ切りの笑顔の経営者とのお出会いを広げる

経営者の右腕育成、自立型社員育成、メンタルヘルスチェック義務化への対応等

6)メンバー一人ひとりの自らの実績創り・能力開発推進

今年は『柔軟性』という言葉を胸に刻み取り組みます。

7)これまでの積み重ねてきたもの(資料・データ・ノウハウ・スキル)の整理・整頓、体系化。

前年取り組みがどうしても後手になっていた「捨てる」ことによる「利用する」をさらに強化していきます。
段ボール箱でいくつ?書籍の冊数でいくつ?できるかトライをします。年最高記録のの38箱、236冊を上回れるか!いざ勝負!

8)リーダーとしての健康づくり、家族方針書に基づく、夫婦絆づくり、家族幸せ実現サービスの取り組み強化

前年は夫婦で旅行に行く機会を増すことができました。
今年はより味わい深く、こころにずうっと残る旅を演出し、素敵な空間時間を愉しんで参ります。

2016年も変わらぬご愛顧とご支援をよろしくお願いいたします。

尚、年末・年始のお休みは、以下の通りでございます。
年末年始休業:2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)

ご迷惑をお掛けいたしますが、新年は5日(火)、9時からのスタートとなりますので、よろしくお願いいたします。

有限会社フューチャサポート
代表取締役 水野秀則